【中3英語定期テスト対策】READING FOR FUN 1「Zorba’s Promise」の現代語訳と解説-NEW CROWN3 Lesson4

【中3英語定期テスト対策】READING FOR FUN 1「Zorba's Promise」の現代語訳と解説-NEW CROWN3 Lesson4

こんにちは!都立自校作成校受験対策専門塾・誠学会の中山です。

この記事では、公立中学校の中学3年生の三省堂書店が出している英語の教科書NEW CROWN3のLesson4 READING FOR FUN1の『Zorba’s Promise』に出てくる重要文法の解説と現代語訳を掲載しています。

その他のNEW CROWN3 Lesson4の現代語訳と解説はこちらです。

東京都の公立中学校で三省堂書店の英語の教科書NEW CROWN3を使っている方の定期テスト対策にお使いください。

※以下の地域に当てはまる方がこちらの教科書の対象です。

中央区、台東区、江東区、大田区、荒川区、八王子市、武蔵野市、昭島市、調布市、小金井市、小平市、東村山市、国分寺市、東大和市、東久留米市、稲城市、大島地区、三宅地区、八丈地区

では解説を始めます。

「Zorba’s Promise」の現代語訳と重要文法

「ゾルバの約束」

ゾルバは港近くのバルコニーでくつろいでいました。
突然、一羽のカモメがソルバの近くに降り立ちました。
「助けてください」とカモメは泣き叫びました。
「私は油で覆われています。もうじき死ぬでしょう。」
「ぼくは何ができる?」とゾルバが尋ねました。

suddenly:突然
gull:カモメ
land:(動詞) 着陸する
be covered with A:Aに覆われている
be dead:死ぬ

「私は今ちょうど卵を一つ産み落としました。
どうかその世話をして、私の子にエサをやり、そして飛び方を教えると約束してください。
約束して頂けますか?」
「ぼくが?」
「はい、あなたが。」とカモメが言いました。
「約束するよ。」
「ありがとう」とカモメが言いました。
彼女はすぐに死んでしまいました。
彼女の体の下に、ゾルバはその卵を見つけました。

laid:layの過去分詞形、〜を横たえる、(卵)を産む lay-laid-laidの不規則変化です。
promise to take care of it:不定詞の名詞的用法です。動詞promiseの目的語(目的語は名詞のみ)がto take care of itです。不定詞の名詞的用法は「〜すること」と訳しましょう。
feed:(動詞)〜に餌をやる
teach it how to fly:ベースはteach O1 O2です。「O1にO2を教える」と訳します。そのO2の部分にhow to fly(飛び方) という名詞が来ています。疑問詞+不定詞で名詞扱いします。how to doだったら「どのように〜するか」what to doだったら(何をするべきか)のように訳します。

毎晩ゾルバはその卵を温め続けました。
それはむずかしいことでしたが、決して彼はあきらめませんでした。
ある朝、ゾルバは目を覚ましました。
小さな白い頭が彼の方を見ていました。
「ママ。」
「ぼくは君のママではないよ。
でも、君はラッキーだ。
だから、それが君の名前だよ。ラッキー。」

kept the egg warm:keptはkeepの過去形です。ベースはkeep O Cですので「OをC(の状態)に保つ」と訳します。「卵を温かく保つ」と訳しましょう。
direction:方向

ゾルバはラッキーを世話しました。
汚く太ったネズミや意地悪な猫が彼女を襲ってきたときは、ゾルバが彼女を守りました。
やがて、ラッキーは美しいカモメになりました。

took care of A:tookはtakeの過去形です。take-took-takenの不規則変化です。take care of Aは「Aを世話する」
mean:(形容詞) 意地悪な
protect:〜を守る
In time, :やがて

「ラッキー」とゾルバが言いました。
「もう飛ぶ時期だ。」
「なぜ私は飛ばなければいけないの?」とラッキーは言いました。
「きみはカモメなんだ。」
「私が?カモメ?」
「そう、きみはカモメなんだ。ぼくはネコ。それぞれ違うんだ。それぞれ良いんだ。
たとえぼくたちは違っても、ぼくは君を愛し尊重している。」
「だから私は飛ばなければいけないの?」とラッキーが質問しました。
「それが正しい。ネコはネコのする事をする。
カモメはカモメのする事をする。カモメは飛ぶんだ。」
「私はあなたの助けなしでは飛べません。私に教えてもらえますか?」
「もちろん。ぼくはきみのお母さんと約束したんだ。そして今度は、きみと約束する。」

it’s time to fly:it’s time to doで「〜する時間だ」と訳しましょう。
even though:(接続詞)たとえ〜でも
correct:(形容詞) 正しい
without:(前置詞)〜なしで

ラッキーの飛ぶ訓練が始まりました。
彼女は何度も飛ぼうとしましたが、いつも失敗しました。
ある雨の夜、ゾルバとラッキーは塔へ行きました。
「ラッキー、すべての空は君のものだよ。
つばさを広げて、飛ぶんだ。」
「私はできない。」彼女は泣き叫んで、端から後ろに下がりました。
「いや、きみならできるよ。きみが本当に望めばできる。」
ラッキーは位置に戻り、そして空中に踏み出しました。
最初、少し落下しました。少し後、彼女はコントロールを手に入れました。
彼女のつばさは風を捕まえ、彼女は飛び始めました。
「ゾルバ、あなたの言う通りです。私は飛べる!」
ラッキーはそう言うと、飛び去って行きました。
「そう、きみならできる。」ゾルバは広く、何もない空に向かって言いました。

tried to fly:不定詞の名詞的用法です。動詞tryの目的語(目的語は名詞のみ)がto flyです。不定詞の名詞的用法は「〜すること」と訳しましょう。try to doはよく使う表現なので「〜しようとする」と熟語で覚えてしまいましょう。
fail:(動詞) 失敗する
pull away:(動詞) :後退する
edge:(名詞) 端、へり
get back into A:Aに戻る
step into A:(動詞) Aに踏み出す
fell:(動詞) fall(落ちる)の過去形、fall-fell-fallenの不規則変化です。
moments:(名詞) 時間、瞬間
gain:(動詞) 〜を得る
caught:(動詞) catch(捕まえる)の過去形です。catch-caught-caught
started to fly:不定詞の名詞的用法です。動詞startの目的語(目的語は名詞のみ)がto flyです。不定詞の名詞的用法は「〜すること」と訳しましょう。start to doはよく使う表現なので「〜し始める」と熟語で覚えてしまいましょう。
flew away:(動詞) fly away(飛び去る)の過去形です。fly-flew-flown
empty:(形容詞) 空の、何もない

以上で「Zorba’s Promise」の現代語訳と重要文法の解説を終了します。
定期テスト頑張ってください!

その他のNEW CROWN3 Lesson4の現代語訳と解説はこちらです。

内申点対策・定期テスト対策なら自校作成校専門対策塾 誠学会

都立高校の自校作成校(日比谷、西、戸山、青山、新宿、国立、立川、八王子東、国分寺、国際、墨田川)と言われるハイレベルな高校を目指す方は内申点をほぼオール5にしなければなりません。しかし、一般入試の対策もしなければならず、なかなか学校の定期テストの時間を費やせない方もいるはずです。

そのような方に一般入試対策だけでなく効率的な内申点対策も指導しております。具体的な対策が知りたい方は、ぜひ誠学会にお問い合わせくださいませ。

都立自校作成校受験対策専門塾・誠学会では、
毎月10名限定で無料受験相談を受け付けています。